染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

一歩前へ。

これからのとりあえず1年、穀物の栽培をしてみようと思っていますが、信濃町に居た時に蕎麦の栽培をして、道具がないと如何に大変かわかっているので、自信はありません。

食事のメインは玄米と蕎麦にしたいので、栽培するのは「米」です。

ネットで調べているうちに、「ハッピーヒル」という田んぼでも畑でも栽培出来るお米を見つけました。

自然栽培の福岡正信さんが作られた品種のようで、来年6月に種蒔きをしたいと思っています。

穀物栽培では、道具が必要になりますので、裏作に大麦を植えようと、野口のタネさんにモチ麦の種を発注しました。

11月が種蒔きなので、それまでに畑の確保で木を伐採し、根も撤去しなければいきません。

大きな木が何本かあるので大変ですが、具体的な目的が出来たので後は行動あるのみです。

自信はありませんが、やるしかありません。