染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

5月の準備に取り掛かります。

そろそろ春の作物の準備を始めなくてはと思って、やりかけの切株の撤去などがありますが、先に種蒔きの準備をします。

とりあえず、昨年好調だったゴーヤは最初に取り掛かりたいです。

先日、種の発注をしたので2〜3ヶ所に植えようと思って、先ずは家の前の芝生を取って、そこにゴーヤ、その前にパクチーを植えるつもりです。(パクチーの種も発注しました。)

芝生の下の土で痩せていると思うので、畑のそれらしい土を入れてみます。

でも、芝生の撤去が今日中に出来るか心配です。

腰が痛いんです。

酷くならない程度に頑張ります。