染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

全部、地植えにしてみます。

先日、桑の木10本を鉢から地植えにしましたが、残り12本と枇杷の木2本、イチジクの木2本を地植えにしようと思っています。

12月後半には檜、槇、どんぐりなどの木を切る予定なので、西側は空けておきたいし、緑肥としての麦も少し蒔きたいので、桑などの木を何処に植えようか考えていましたが、玄関の前に植える事にしました。

1年前から切った木を置いていたので葉が落ちて、下の芝生が枯れたので土の栄養になったと思います。

まだ全部耕してないですが、出来たら明日中に全て植えたいと思っています。

植えた木は、3月頃に再度植え替えのつもりです。