染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

素朴な疑問。

この頃、やたら歯がしみます。

ネットで見てみると原因は、高齢で歯や歯ぐきが劣化する事やや酸性度の高いものを口に入れると歯のエナメル質が溶けやすくなるなどです。

日頃、梅酒、原液の酢、梅干しなど酸性度の高いものを食べていました。

今日は歯医者さんの日だったので聞いてみたら、やはりその様で、溶けたエナメル質は回復しないそうです。

庭には梅の木やレモンの木があるので切ろうかと思いましたが、重曹麺で使う重曹アルカリ性なので混ぜたらどうか、いろいろネットを見ていたら、レモン汁に重曹の記事が多くありました。

内容はともかく、梅酒、梅干し、レモン汁に重曹を入れたらphはどうなるのか、近いうちに薬局でリトマス紙でも買って来ようと思っています。