染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

食感、いい感じ。

農林61号の食感が今風のとチョット違うので、重曹麺で、今日は水、塩、重曹を入れてから熱を加えました。(塩分濃度と加水率も増やしました。)

重曹は熱っすると強アルカリになります。

結果、食感は良くなりました。

十分な感じですが、明日は加水率を更に増やし、練りの回数を増やしてみます。

パンはホームベーカリーなので工夫が難しく、フワフワとはいきませんが、味は良いです。

畑の方は、先日にホウレン草、今日はそら豆を植えました。

2、3日後には、いよいよ麦を植える予定です。

先に大麦(もち麦)、後で小麦(農林61号です。)

来春には鉢の枇杷、桑、イチジクを地植えしたいので、北側の畑の整備を始めました。

イネ科の植物の根がびっしりで、今日はとりあえず桑を入れてみただきです。

1年前に切った枝もそのままで山になって間から雑草が生えているので、それも片付けなくてはいけません。

麦を植えてから、少しずつやります。

写真は重曹麺と膨らまないパンです。

明日にでも、北側の畑の写真を撮ってみます。