染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

少し「よれ」が出ました。

今日は同じ多加水でも違うパターンで、うどんへ打ってみました。(粉は農林61号です。)

最近は粉の味を楽しもうと、茹で時間を短くなる様なうどんを作っていたのですが、その為には塩の量を控えなければなりませんでした。

結果、なかなか個性的な麺が出来なかったので、今日は、塩の量を多くして茹で時間を7分に延ばしました。

塩の量を増やし、よく練るとグルテンがよく絡むのか、「より」が出てきます。

今日は塩もよく抜けていたので、明日は6分でもいいかなと思っています。

歯ごたえがまします。

今は、次の改良点が思いつかないので、イメージが出来ましたら又報告します。