染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

思う様にはいきませんでした。

農林61号で歯ごたえがある麺をと思って、何度も練り込みましたが、思った程かわりませんでした。

いつも小麦粉の麺は練ったり、踏んだりしているので、余計にやったからその分腰がでると言う訳ではありませんでした。

中力粉は強力粉になりませんでした。

でも、諦めたわけではありません。

機会があったら、30%程度の低加水の麺に挑戦してみたいと思っています。

その為には、製麺機を購入しなくてはいけませんが、身の回りの道具を減らしたいと思っているのに、また道具を購入することは少しためらいます。

いずれにしても直ぐにと言う事ではありませんので、それまで別の方法をあれこれ考えてみます。