染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

音の好みは丸くなった様です。

相変わらず毎日スピーカーの形を変えて楽しんでいますが、今までは刺激がある、尖った音をより響く様にしていましたが、昨日辺りから響いた音が気になりだしました。

今日は、裏から出た音を障子で少し和らげました。

部屋全体の響きと固い尖った音がやさしくなりました。

夕食時に一杯頂きながら、好きな曲をいろいろ形を変えているのですが、その時はいいと思っていても翌朝聴いてみると、チョット違うなと感じる事はよくあります。

マ、それはそれでいいと思います。

話は農林61号ですが、段々好みの麺になってきました。

こちらはスピーカーと違い、より刺激的な麺が好みです。

今日はいつも以上に麺生地を練る様に塩水の加水率を56%にして、茹で時間20秒で冷たい麺で頂きました。

無農薬の粉なので、短い茹で時間でも心配いりません。

味も固さもしっかり。いいです。

加水率(56%)、塩分濃度(3%)、重曹の量(粉の1%)どれもこの辺が限界かなと思います。