染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

先の心配。

このところ、農林61号を麺やパンで食べていますが、今食べているのは製粉所が製粉したもので、来春に栽培した農林61号が出来たとしたら自家製粉する訳で、たぶんコーヒーミルで40目の篩を使って粉にする事になります。

当然、今の様な細かな粉ではなくなります。

パンは無理でしょう。

麺が出来たとしても釜揚げうどんくらいかなと思います。

ガレットとかクッキーならばもう少し粗く30目でも良さそうですが、出来たらパンや麺も作ってみたいものです。

いずれにしても、余り加工しないで素材の風味を楽しみたいものです。

今夜はスピーカーもシンプルな形で楽しみました。

やっぱり、いきいきしてます。