染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

これでも十分だったのです。

ここ数日、10cmのスピーカーを聴いていて、この理想の形を作ろうとバラバラにしたので、別の16cmのスピーカーを壁に立て掛けて聴いていました。

壁の振動を少なくするため厚手の板を壁に置き、音の響を出す為に使っていた木の枠を2つ重ね、その上にスピーカーを置きました。

5時間程聴いていますが、これで十分です。

聴くのは好きな曲で決まっています。

スピーカーの形も長くて3日、だいたい毎日変わっています。

好きな曲がいつも違った音色で聴く事ができるから楽しいかもしれません。

思えば、蕎麦も好きな産地はほぼ決まっています。

毎日、製粉が違うのは、同じ産地でも違う風味が感じられるかも知れません。

決して本格的とかなどは求めてなくて、只自分の五感を満足させるだけなのです。

ですから、スピーカーも蕎麦も一般的な常識には興味がありませんし、むしろその常識を疑問に思う事が多いです。

振り返ってみれば、ほぼ3年周期で生活の環境を変えてきましたが、ベースの私の考え方はそれほど変わっていません。

環境が変わる事で違った自分を発見したかったかも知れません。

いづれにしてもそれだけの事ですので、とりあえず、今は理想のスピーカー作成に頑張ります。