染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

お分けしたい老人の楽しみ。

今の私の楽しみは3つ。

蕎麦、スピーカー(オーディオ)、珈琲(焙煎)です。

スピーカーと珈琲は知識と資金力で私とは比べようがない程素晴らしい世界をお持ちの方がいらっしゃいます。

後の蕎麦は私かこの世界に入って50年になる、他の2つとは少し違うものです。

でも、共通している大事な事は、誰かが決めた枠の中で考えず、原点から自分で考え、自分の五感を頼りに、自分の世界を作ると言う事です。

ですから、今やっている蕎麦、スピーカー、焙煎は私のオリジナルになってしまいます。

これは当たり前の事で、その人の世界があれば出来上がるものも、その人のオリジナルの世界になります。

今は誰かが作ったものを模倣する事ばかりです。

本来は他の人が作ったものを参考にして、より高度な自分の世界を構築する事を楽しむべきかと思います。

今、68歳にして3つの楽しみが最高の状態になっています。

もちろん、今日もそれをより進化させようと試行錯誤しています。

その中の何か一点でも、何かを求めている共通の想いをお持ちの方に参考になれば幸いです。

その3つのどれも、常識外れの事ばかりです。

しかし、どれも私は真剣にその事が一番素晴らしい事と思っているので、それを参考にあなたのオリジナルを作って欲しいと思います。