染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

一週間位お休みの様です。

楽しみにしていた珈琲の豆屋さんに電話したところ、スタッフの方が具合が悪いので一週間位お休みになると言うことでした。

残念ですけど仕方がありません。

今日もケニアを焙煎しましたが、前回13分の焙煎時間だったにもかかわらず酸味が強くなってしまいました。

温度が低かったので、今日は180℃迄上げたら色が急に変わってきたので、炎からずらして30秒程鍋を振ってトータル10分で終了しました。

たぶん酸味は少なくなっていると思います。

一週間の間で少しでも上手くならなくてはいけません。

今日、煎餅焼き器の発送の連絡がありましたので近い内に届くと思います。(青森からなので明日と言う訳にはいかないと思います。)

美味しい蕎麦煎餅を食べたいです。

今日の製粉は久しぶりにザッセンハウスの1回挽きで2種類の粉を挽きました。(2440と195)

2~3日は1回挽きで粗さを変えて挽いて様子をみます。

美味しい珈琲と美味しい煎餅、出来ればいいな。