染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

以外な結果のフレア。

昨日は右目が痛くて細かな事が出来なかったので、フレア・エスプレッソのミルで製粉してみました。

期待はしなかったので、篩も使わず2回挽き、それも少なくても20目より粗い粉でした。

100gの丸ヌキをほとんど時間をかけずに製粉しました。

今日、打ってみたのですが麺に力があり、切れず弾力もありました。

正直、驚きました。

今まで長い時間をかけ、試行錯誤でやってきたものと余り変わらないものが、あっと言う間に出来てしまったのです。

今日は、ザッセンハウスの2440と195、それとフレアの3種類を同じ様な条件で製粉して、明日に打ってみます。

なにか嬉しいのか悲しいのか。

もう、製粉に時間をかけなくてもいいのかもしれません。