染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

以外な結果でした。

今日は最高のそばを挽こうと気合いを入れて製粉しましたが結果は思った程ではありませんでした。

製粉するミルを固定して、ゆっくり、ムラのない速度で回そうと1mの棒をハンドルに着けました。
f:id:araisobako:20220318220642j:plain
これで1周20秒と電動化したイメージで製粉しました。

直ぐに打ってみました。はやり今までと少し違い、期待しながら食べてみましたが結果は期待した程ではありませんでした。

原因は何なのか。

これ程遅くする必要はないのか。

考えても分かりませんので、次に1周10秒と6秒と普段コーヒーを挽いている使い込んだセラミックスの刃のミルでも製粉し、打ってみました。

試食ばかりでお腹が一杯なので食べるのは明日にします。

先日の臼の刃を鋭くしたザッセンハウスよりフレアの方が良く感じたり(フレアも十分鋭いのですが)、
今日の回転速度を遅くする程いいと思っていた事が違う結果になったと言う事は何処かに分岐点みたいなものがあるかもしれません。

でも、今でも回数速度は遅い程いいのではないかと思っています。

電動化の前にもう少し検証しなければいけません。

少し自分が思っている事と違う事もやってみる必要があるかもしれません。

わからない事ばかりです。