染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

思い込みはいけません。

昨日に打った3種類の蕎麦を試食しました。

1.フレアのローヤル グラインダーで10秒で1回転。2回挽きで1回目が一杯迄閉めて7回転戻し。2回目が閉めてから3.5回転戻し。

2.同じくフレアで1回目は同じ、2回目が3.75回転戻し。(少し粗め)

3.コーヒー用のセラミックス刃でずいぶん前に購入したもので、写真の部分は触ればガタがあります。
f:id:araisobako:20220319100232j:plain
黄色の方がコーヒー用で、シルバーの方がフレアです。

先ずは興味があったので3番のセラミックス刃の蕎麦から。

これが思ったよりもいい。

続いて1番の10秒で1回転の蕎麦。
なにかあっさりした感じです。

最後に2番の少し粗めの蕎麦。
それっぽい粗挽き蕎麦の感じ。

最初に食べたせいかセラミックス刃の蕎麦が印象的だったので4回目に又食べてみましたが、最初程のインパクトはないものの、フレアと違う風味がします。

決して悪くありません。

今日はセラミックス刃で2種類。

フレアで2種類の製粉してみます。

フレアの場合、余りに低速で負荷が少な過ぎたのかもしれないので、同じ低速で隙間を狭くして負荷をかけてみます。