染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

直す所は2点。

低速のギヤーボックスが届き、組み立ててセットしました。

ミルは動きません。

問題点は2ヶ所。

1点、ギヤーボックスのシャフトとそのソケットの寸法が違う。

説明書によるとシャフトの径は3㎜、ソケットも3㎜とありましたが、実際はガタがあります。

試運転の時は間にものを入れて回しましたが、丸ヌキを入れた状態では負荷が大きいのか空回りをしてしまいます。

シャフトを実際に持って行って合わさなくてはいけません。

2点、動力で動かすとなりますとモーターからミル迄直線にして、力が分散しない様にしないと各所に余計な力がかかります。

しっかりした材質で正確に配置出来る様な台を用意しなければいけません。

素人の工作ではダメな事を実感しました。

でも、この2点は難しい事でもないと思いますのでいろいろな人に教えてもらいながら進めていきます。

今日は2種類の丸ヌキを200gずつ製粉しましたが、1時間程で終わりました。

以前は4時間は優にかかっていました。

2回挽きで2種類やりましたので、1工程が15分程です。

こうしてみれば、電動化は急ぐ話でもありましたが、このまま止める訳にもいきません。

先が見えてきましたので、今やらなくてはいけない事は何なのか考えて、次の課題に移らなくてはいけません。