染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

少し見えてきた?

ミルの製粉を始めて、ザッセンハウス2440、195、フレア・エスプレッソといろいろ試してきましたがフレアに落着き、いよいよ製粉も頭打ちかなと思っていました。

7日(月)からフレアの2回挽きで24目の篩を使う様になりました。

これがいい感じでしたのでしたので、1回目を刃が鋭い 2440で2回目をフレアとかいろいろ試してみました。

以前、2回目を195にしたところ穀物っぽい風味がしたので、今日再び1回目2440、2回目195にしたら、やはり甘味が少し減り穀物っぽい感じがしました。

振り返ってみれば、フレアの2回挽き、24目の篩を1回だけ使い、2回目はふるわず、そのまま終了です。

それが一番甘くいい感じでした。

それがどの程度の粗さかみる為に18目の篩をかけてみました。
f:id:araisobako:20220311230614j:plain
左が18目で落ちた粉で、右が篩に残った粉です。

こんなに粗いのに1年寝た伊吹が今までで一番甘く感じたのです。

以前の製粉では、この位粗いと先ほどの195の様に穀物っぽい感じがしたものです。

明日は1年 寝た永平寺でやってみます。

解った様でなにも解っていないのが本当のところです。

1つの結果がそうだったと言うだけです。

参考の為に3種類の刃です。
f:id:araisobako:20220311231750j:plain
左からフレア、195、2440です。
(一番左の白いちょっと見えるのは珈琲用のミルのセラミックスの刃です。)