染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

四苦八苦。

今日は切り株の撤去作業です。

張り切っても長時間の作業は身が持たないので、ゆっくりマイペースでの作業しましたが、なかなか簡単にいくものではありません。

木の中心が空洞だったので普通の木の撤去作業からしてみれば楽な方だと思います。

木の根の部分に大きな石がいくつもあり、そのせいなのか、ひとつの木のはずがいくつにもわかれていました。

明日には木の下の太い根を含めなんとか撤去作業を終了させたいと思っています。

作業をしながら、あと十年で78歳、この家をどうしようか考えていました。

振り替えれば、続けてきたのは蕎麦だけで他の事のこだわりはなにもありません。

蕎麦屋をしていない今はなにをどう考えればいいのか、でも今の毎日が楽しいし、充実しているのです。

夜はそんな気分を癒してくれる、スピーカーの続きです。

ベーマの板にニスを塗り、壁にぴったりつける様な形にしました。

ベーマの方が圧倒的に能率がいいので、ⅢLZの音が少しでも前に出る様に左右に板を置き、スピーカーの裏の反射した音を下から前に出る様に少し開けました。

これで両方のスピーカーの音が同じ様に響いて聴こえます。

やはり能率がいいスピーカーは気持ちがいいものです。