染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

久々の20目です。

スピーカーを気が済むまでやって少し落ちついたので、久々に神立からずっとやっていた製粉方法で20目の粉を挽きました。

つくづく時間がかかる事をやっていたのだなと思いました。

今は粗さが違う3種類の粗挽き粉をそれぞれ1回挽きで、篩は使わずいっしょに混ぜて終わりです。

今日は一番粗い状態から20目の篩に通る様に少しずつ細かくしました。(たぶん20回以上)

打ってみると、いつもより細かく、打ちやすく、切れにくいです。

食べてみると、いつもより少し甘く、蕎麦っぽい感じがありましたが、粗挽きの独特な風味は感じませんでした。

明日はこの両方の良いところが出る様に製粉してみます。(出来ればいいのですが。)

スピーカーはあれもこれも気に入ったものばかりで、昨日は遅い時間迄ずっと聴いていたのですが、結局ずっと聴いていた、16cmと 20cmに落ち着きました。

聴いている時間が長いので聴きやすい少し軽めの音にしました。

板を固くて厚いのをやめて、柔らか目の板にしたら音も丸みが出ました。(今まではこの丸みがが嫌だったのですが、歳のせいですか)

また、数日で変わると思います。