染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

ホームランは出ません。

なんとか「オ!」と思う程美味しいそば粉を挽きたい挽こうと、毎日少しずつ変えて製粉しているのですが、なかなか思い通りにはいきません。

細かくするのは今くらいで止めた方がいい気がするので、今日の製粉は原点に帰り、1回ずつ負荷が少なくなる様に細かくしました。

篩は20目です。

細かく言えば同じ2台の製粉機ですが、臼の部分の溝の深さが違い、排出される粉の量、大きさが違います。

今日は目視で粉を少しずつ細かくしていきました。

大体6回挽き位です。

神立の頃は12~15回挽きでした。(多ければいいと言う訳では有りませんが。)

その加水率はかなり多く、粉の弾力もありました。

これ又、明日の楽しみです。