染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

明快な答えは出ません。

今日、1回挽きを打ってみて臼の隙間は同じでもはっきり2回挽きと違います。

それは水の入り方、粘り、練り鉢への粘着力、固まってからの弾力、その他全てが違いました。

しかし、ご常連のお客様はそれ程変わらないとの事でした。

私も味が単調な感じがしました。

この粉は0.7㎜の1回挽きですが、同じ0.7㎜の2回挽きと比べれば、粉の粒子が細かくなりました。

1回挽きでは、製粉工程が単純で結果に対し、その原因が推測しやすいのです。

次回は臼の回転速度、投入量を同じにして、隙間を1㎜でやってみます。