染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

明日の蕎麦は、初めての1回挽き。

明日の蕎麦は、永平寺開田高原共に1回挽きで製粉しました。

この頃は、3回挽きから2回挽きに戻り、あれこれ工夫していると、1回挽きにすれば更に旨味が増すのではないかと思う様になりました。

しかし、今までやってきた製粉とはまるで違う、正反対の製粉ですのでなかなか出来なかったのですが、なんとなく粉のイメージが出来たので、今日思い切って1回挽きで製粉してみました。

製粉はスムーズにいきましたが、美味しい粉になっているのか心配なので、これ以上書く事が出来ません。

明日、書きます。