染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

正解がわからない。

12日に打ちました茹で時間が1分半、1分、30秒の3種類のうち、1番固かった30秒の甘さが頭に残り、今日も30秒でもう少し固さを和らげる工夫をしてみましたが(加水を52%に増やし、グルテンが余りでない様に軽く折り畳んだだけ)、ほとんど変わりませんでした。

そもそも、うどんを30秒で揚げて固くない様にしようと考えるのが間違えです。

分かっていても、その中で1番いい方法を探るしかないのです。

今日も写真を何枚か撮りましたが、似たようなものばかりなので止めておきます。

以前は粉300g、麺で450g強を2~3回で食べていましたが、今日は1度にペロリと食べてしまったので悪くはないのですが、イメージしたものと違うのです。

明日は思い切って、加水率60%、塩水濃度3%強でトライです。