染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

やっぱり大豆。

先日に収穫した薩摩芋や落花生を食べながら、これから何をどれだけ植えようか、毎日そればかりで考えています。

なるべく自分で作ったもので生活したいと思っています。

穀物陸稲、大麦、蕎麦で動物性タンパク質の肉は難しそうなので、変わるものは魚になりますが、ビタミンÈとB2が問題です。

自分で作る作物で補うとすれば、やはり大豆が外せません。

大豆は米、麦、蕎麦の裏作にも使われてきたようです。

収穫した薩摩芋や落花生は乾燥させますが、今日は薩摩芋を焼いて、落花生は茹でて頂きました。

落花生は売っているものより美味しいです。

大豆も作れば、売られているものと美味しさが違うかもしれません。

鍬だけでは、畑をどこまで耕せられるかわかりません。

少し疲れが出てきたようなので、自分の体力を最大限に使える工夫も必要になってきます。

この頃は、普通に三食べて、更にお腹が空いたと思う事がありますが、体は鍛えられても内蔵は鍛えられません。

時々は昼寝をしながら頑張っています。