染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

今日は農林61号だけでした。

朝から畝をたてながら畑半分位を農林61号を蒔きましたが、残り半分は後日もち麦を蒔くつもりです。

もち麦を蒔くところを整地していると、以前畑に埋めた雑草や残飯などの分解が思った程進んでいませんでした。

イネ科の雑草の根がびっしりのところなので、土の中には有機物も微生物も少ないと思います。

明日はもう少し整地してから種をばら蒔きにして、上手く出来なかったの場合は畑の肥料にすればいいかなと思っています。

試しに整地している一部に大根の種を蒔いてみました。

大根は別のところで上手く育っているので、そこで育ちが悪ければ、そこの土は痩せている事になります。

土作りが大変と言う事はよく聞く話ですから、焦らずやっていきます。