染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

30目にトライしました。

良い粉が出来れば、細かな粉の方が蕎麦の味がわかりやすい、と言う事は以前より思っていた事です。

今までに何回かトライしたのですが、良い結果が出た事はあまりありませんでした。

ここ数日の製粉の流れで30目の粉を挽いてみようと思ってトライしました。

今の考え方の製粉で30目の粉は大変時間がかかります。

ゆっくり細かくしていくのですが、終わってみれば、26回挽きになっていました。

新たな製粉で記録しながらなので、余計に時間がかかります。

終わってから、幾つかの反省点がありました。

明日は24目に少し粗くしようと思いましたが、少しやり方を工夫して、また30目で製粉してみます。

とりあえず、今日は粉がどんなだったか明日試食してみます。