染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

今日は熱い麺を。

昨日の夕方、錆びた釘を踏んでしまい(少し深く)酷くならない様に痛みがなくなるまで、畑仕事は止めておきます。

と言う訳で、例のごとく朝からネットで粉や製麺について、いろいろ調べてみました。

実は、昨日、一昨日と夢ちからを使って、幾つか麺を打ったのでしたが、失敗でした。

今日は、思うような製麺と熱い重曹麺を作るのが目的です。

先ずは、熱い重曹麺から。

麺は前回と同じ、粉に対して40%の水、1%の塩、重曹です。

前回は麺が固く、打ちにくかったので、寝かす時間と回数を増やしました。

すると、なんなく打つ事が出来ました。

汁は、挽き肉で出しを取り、味噌味で、畑のオクラを入れました。

固く、コシはあるのですがイメージしたのは、もう少し低加水の麺の固さです。

これについては、再検討が必要です。

後は、夢ちから50%と粗挽きそば粉(30目)50%の蕎麦かうどんか分からない麺です。

前2回は、加水率50%と45%でしたが、12、3秒で揚げたのですが、歯ごたえがもの足りませんでした。

今日は、40%で少しでもグルテンが出る様によく練りました。

やはり、加水率40%でもそば粉が半分入っているので、練っている時、食べている時共に固さは感じませんでした。

今日は、失敗と言う事ではありませんが、合格点でもありません。