染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

どうしても、進んでしまう。

前に書いた「ゆめちから」は富士の仕事がきりになってからと思っていましたが、頭の中でいろいろな構想が出て来てしまうので、発注してしまいました。

昨日は、朝からお腹が減った状態だったのに、いつもの様に食べる気がしない。

昼には、古いお客様がいらっしゃるので、朝から製粉し蕎麦を打ちました。

昼が過ぎ、空腹は続きますが相変わらず、蕎麦もご飯も食べる気がしない。

一瞬、パンならコーヒーを淹れて食べるかなと思ったのです。

今朝は床の中から、一日中パンの動画でした。

パンを焼くなら最初は、やはり蕎麦パンです。

過去には何度も焼いて食べています。

ふんわりした蕎麦パンはなかなか出来ません。

今日、動画を見て頭にあるのはベーグルなのです。

ベーグルなら、少し膨らみが増すのではないかと思っています。

例のごとく、いろいろな構想が浮かんできます。

ホームベーカリーは処分したので、お客様に頂いたダッチオーブンで焼いてみようと思っています。

明日、明後日には「みめちから」が来るので、直ぐに試す事が出来ます。

情報は多い方が良いのですが、先ずはやってみる事です。

 

9月に入り、暑さが変わって来ました。

体調が良い時には、また舞阪に行きたいと思い、今日は、暫くの間手を付けなかった包丁をとぎました。

蕎麦包丁、出刃、柳刃、菜切り、牛刀です。

古くて、高い包丁ではありませんが、私が使うには十分です。

まだ、時期的に早いかも知れませんが、カワハギのキモが楽しみです。