染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

中間報告。

明後日にうどんのご予約を頂きましたので、今朝1番に仕込みを始めました。

今回は加水率66%、塩分濃度18%です。

加水率を1%下げたのは、茹で上がりの感触を少し変えてみたかったのです。

でも、水回しが終わりまとめたうどんは柔らかく、すぐに何回でも踏んで延ばして丸めていく事が出来ました。

今回は目一杯踏もうと思っているので、朝に踏んで延ばして丸めての作業を10回、昼休みに10回、夜に10回しました。

途中から前回と全く違った展開になってきました。

朝から何回踏んでも柔かったうどんが昼の7回目辺りから腰が出てきたかなと感じました。

そして夜の5回目から段々硬くなり、延びなくなってきたのです。

10回目ではお手上げ状態。全く延びません。

優しかったうどんが鬼の様になってしまいました。

全部30回踏んだのですが、今回はこれでやめた方がいいと思っています。

明日1番で そっと菊揉みをして形を整え、生地が落ち着いた午後に切ってみます。

果たして延びるのか心配です。

どんなうどんになったのか、ご報告します。