染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

旨い麺、打ちにくい麺。

相変わらず毎日うどんを打っていますが、もう少し旨いうどんをと思うと、段々多加水になり打ちにくくなってきます。

全国には多加水の店があると思いますが、この周辺では聞いたことがありません。

あまり打ちにくい麺は店も敬遠します。

蕎麦も同じ事が言えます。

このブログでも何回か書いていますが、もう少し一般的にならないとなかなかわかっていただけない様です。

多加水で1~2分で揚げる固いうどんです。

新鮮な食感です。

先日感じた事ですが、以前にYouTubeに卓上コンロでのコーヒー焙煎がありましたが、その後熾火での焙煎をし、その違いに驚きました。

コーヒー焙煎はもう何年もやっている事ですが、その味の違いはそれを経験するまで分からなかった味なのです。

ですから、うどん好きな人もたくさんいらしゃいますが、その多加水の固いうどんの感触を是非とも体験して欲しいのです。

話が変わりますが、先日蕎麦の甘酒を作ってみましたが、YouTubeで麹菌や天然酵母の事が沢山ありました。

この家は農家さんだったので、無農薬の果実が幾つかありますのでいろいろな天然酵母が出来そうです。

この間、お客様で御近所の方が種麹を持ってきてくれたので、これまたいろいろな経験ができそうで楽しみです。