染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

思考を変える。

石臼のお陰で、この頃はいつも考えています。

様々な事を様々な形で考えていると、どうしても「特定な枠の中」から出られないと感じます。

私の場合そこから抜け出る一つの手段がスピーカーなのです。

昨日、お気に入りの板にⅢLZをつけてみました。

今まで聞いた事がない新鮮な気持ちがする音です。

コーヒーも昨日、グアテマラを焙煎しましたが熾火の都合でいつもと違ったコーヒーになりました。

お陰で今朝の朝食は普段と違い、流す音楽をあえて余り聞かない曲にする事で新鮮な朝を向かえる事となりました。

頭の中は相変わらず粉の事ですが、頭の中を整理して、今やろうとしている目的を考え直してみました。

石臼を含め製粉機はその手段であります。

やろうとしている事は先入観をなくし(どの程度なくすかが問題ですが。)自分がイメージする粉を作る事です。

今朝、そのヒントが頭に浮かびました。

なるべく、大袈裟にならないで、簡単に時間も手間もかけないものが理想としています。

早速、今日は実験です。