染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

蕎楽さんから返信来ました。

蕎楽さんから石臼についての質問の返事がきました。

石臼の種類が丸ヌキ用、玄そば用、両方の3種類で、その違いを質問しました。

その違いは上臼の重さの様です。

やはり、蕎楽さんはずっと石臼を作って来られたので、溝の深さや角度など細かなノウハウがあるかと思います。

でも今回は久しぶりに石臼が戻りましたので、こちらから始めたいと思います。

製粉の課題は臼の隙間と回転速度です。

石臼の問題を克服するのも同じです。

特に回転速度は大きな課題です。

現状は石臼を回す部品が足りません。

とりあえず心棒と台です。加工をしなくてはいけないかなと思っていますが、なるべく簡素に作りたいのですが、上臼を微妙に上げ、できれば20目位の粉を挽きたいで、以前の様に臼の下にジャッキを置くつもりです。

大体の問題点など想像はできますが、その結果はやってみないとわからない事ばかりです。

少しずつやっていきます。