染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

これからの課題。

幾つかの製粉機を試してみていますが、目立てをしたいるものが良さそうに思えます。

課題があってもある程度は 自分で解決できますので、目的にたどり着けそうな感じがします。

今日のお蕎麦を食べてもらって、喜んで頂けた様です。

更に臼の先を鋭くしていきます。

当然、先を鋭くすれば臼を回すにもスムーズになります。

そして、今までずっとやってきた臼の回転速度を極端に遅く出来れば、究極の製粉機になると思っています。

もう少し時間がかかりますが、無理ではありません。

内容につきましては、なかなかご理解頂けない事かと思っていますので、お話はもう少し先にさせて頂きます。

どうしたらもっと美味しいお蕎麦が出来るか考えてみるのも面白いですよ。