染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

良くはなっていますが。

今日も一日中、ヤスリを 持って臼の調整でした。

そろそろヤスリでは目が粗すぎる様になりましたが、丁度良い道具が見当たりません。

大体20目辺りの粉を挽いているのですが、微粉の量が少しずつ減ってきています。

臼の目の先が鋭くなってきたからだと思います。

目の調整はこれからも続きますが、出来ればプーリーを着けて安定的に低速で回したいのですが、臼の部分の欠けがひどかったものを修正しているので、全体的に歪みがあるはずです。

欠けがないもので作り直した方が良いのか迷っています。

たぶん、味は大きく変わる事はないと思いますが。