染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

力を抜いて、一歩前へ。

少し力を抜くと、気が楽になったのか一気に事が進みました。

先を鋭くしている臼の部分を取り出し、家にあった板で台というか、ケースを作りました。

製粉機を回すレバーも長い棒を着けたので安定的に、ゆっくり粉を挽く事が出来ます。

今日は10秒で1回転です。

それでも以前の製粉機の時の半分の時間です。

今日は18目で2回挽きです。

早速、打って食べてみました。

味、風味はあまり変わらないので、この辺が限界かもしれます。

変わった事があります。

加水率は58%で思ったより少なく大丈夫かなと思ったのですが、18目なのに切れる感じがしないのです。
f:id:araisobako:20220214213020j:plain
写真を見ても、しっかりした18目です。

今日は美山でしたが、明日は開田高原か伊吹を脱皮して、同じ様に製粉してみます。