染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

しばらくの間、24目にしてみます。

今日は永平寺開田高原。20目から24目に変更。私の感想は少しではあるが良くはなっている。
まだ若い感じはするものね、開田高原は確実に変わってきている。

ブログには1度も書きませんでしたが、全くタイプの違う製粉機を考えていて、今日、その試作をして製粉してみました。

様々な問題があり、直ぐには使えません。
使ってみて改めて感じたのが、臼の回転スピードが重要であることです。

製粉機の臼の間隔はほぼ決まりました。

篩も以前、細かな粉の方が味が分かりやすいと書いて、その時は逆に味が薄くなってしまいましたが、製粉方法があっていればそう言うことも言えるかもしれません。

と言うことで、24目を使ってみます。

方向性が明確になってきましたが、スピードの問題はしばらく続きそうです。