染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

今週と来週の事。

今週は「美味しい20目」と「切れない14目」を目標としてみました。

今まで製粉のいろいろな記事を書いてきましたが、そう言うものを全部含めて1番「美味しい20目」を作りたいと思ったのです。

「切れない14目」も切れないと言う事は風味も豊かだと思っています。

今までは数字を見ながら製粉をしてきましたが、今日は回している製粉機のハンドルの重さだけに気を付けて製粉しました。

少しでも重さを感じたら臼の間隔を広げて粉に負担がかからないように慎重に製粉しました。

それは「20目」も「14目も」同じです。

気持ちが形になってくれたらいいなと思いますが、駄目な時は別な方法を考えます。

次に来週の事ですが、昨日「伊吹の玄そば」を発注しました。

近いうちに届くと思いますが脱皮作業は今度の金曜日になりますので、土曜日か日曜日位から提供出来ると思います。

様子を見ながらいろいろな蕎麦を作ろうと思っています。