染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

考え直す事ばかりです。

先ずは昨日届いた製粉機から。

少し寄り道をしたので帰った時はすっかり暗くなっていました。

早速、臼の部分の目立ての続きです。

全般にかなりのダメージがありますが、石臼の様に大きくないので時間もかかりません。

夜の細かな作業なので、卓上の蛍光灯を仕入れて始めましたが、細かな所は日中の方が良いと思い、大まかなところだけ目立てました。

石や鋳物と違い、鉄なので鋸の目立て用のヤスリなので目立てしましたので、鋭く尖った山の臼になります。

古い道工なのでバラバラに分解して作業しましたが、最後は組み立てましたので、明日は試しの製粉をしてから微調整にはいります。

構想はあったのですが、始めてタイプの臼になります。

後日に到着する製粉機とはタイプが違いますが、どちらも後がない最終的な製粉機になるのではないかと楽しみと不安とで複雑な気持ちです。

もう一つの話。

久々の演奏会で生のオーケストラの音を聴きましたが、普段のスピーカーの音との違いに若干ショックでした。

スピーカーもやり直しです。

いい一日でした。