染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

今日はひと休み。

朝、起きると妙に右目が痛い。
どうもミルの刃をレンズで見すぎた様です。

ですから、いつもの作業は中止で、以前に購入したエスプレッソの器具を販売している会社でフレア・エスプレッソのミルを使って製粉してみました。

粗挽きのそば粉を2回挽きで、一度いっぱい迄締めて、5周戻しと3週戻しで挽いてみました。
f:id:araisobako:20220224214637j:plain
明日、打ってみます。

この頃、コーヒーがもう少し旨くならないかと言うより、焙煎が上手くならないかと、焙煎の事を調べてみました。

幾つかあったのですが、気になった記事に「焙煎の4つの化学反応」と言うのがありました。
(1).メイラード反応
(2).カラメル化
(3).加水分解
(4).熱分解
だそうです。
多くが160℃位から180℃位で反応が進んでいく様です。

いろいろな焙煎の動画を見てみると、もう少し高い温度で終わっているのは、表面温度と中心部分の温度差なのかなと思います。

でも、今日は余り温度を高くしないで、記事を読んだ味をイメージして焙煎してみましたが、やはり美味しそうでありませんでした。
f:id:araisobako:20220224220325j:plain
こういう豆はどんな味がするのか、寝る前でしたが飲んでみました。

やはり、浅いようでなにか物足りませんでした。

まだ、仕入れた豆が幾つかありますが、練習のつもりでこまめに焙煎していきます。

次回は産地や品種も考慮して仕入れたいです。

早く、旨いコーヒーが飲みたい。