染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

今日、焙煎して思った事。

今日もケニアを焙煎しましたが、どうも今までと違います。

焙煎が進みにくい。

豆が新しいなのかもしれません。

前回のケニアでも書きましたが、焼き色が付きにくい、ある温度でこの位の色になるだろうと薪を加えても思った程変わらない。

ふっと思ったのは、そばも新そばの製粉と1年寝たそばとの違いです。

もちろんコーヒーとそばとは違いますが、採れたての作物と何年か経った作物とは違いはあって当然です。

ネットを見るとニュークロップとかオールドクロップとか何種類かあります。

オールドクロップが熟成して高価で美味しいと言う記事もありましたが、積極的にそれを宣伝しているのをみたことはありません。

コーヒーの生豆を買い初めて随分経ちますが、産地とか品種の表示はありますが、鮮度のそれはありません。

しかし、今、ニュークロップと検索してみると少数ですがありました。

そばと同じ様に新しい生豆を仕入れて、寝かすのは自分の判断でしたいものです。