染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

美味しいので調べてみました。

今朝は昨日に焙煎した東ティモールの珈琲を頂きました。

先ず驚いたのは、いつもの焙煎より高い温度で長い時間焙煎したのに、豆を挽く時は浅煎りの様に豆が固い、円筒のミルですが支えている左手が疲れる程スムーズに回らない。

やっぱり、豆が新しいのかな?

これは酸味が強いかなと思い、飲んでみると飲んだ後爽やかに感じる程度の酸味です。

それより、どっしりした苦味があります。

表現が下手で分かりにくいと思いますが、決して苦いと言う言葉が先に来る程ではないのです。

それに豆の味と言うか甘味を感じます。

美味しいのでグーグルで検索しましたら、同じ様な事が書かれていました。

これと別に「豆の木」さんで生豆を買った時の「東ティモール」が未開封のままありますので、次回はそれを焙煎してみます。

東ティモールの珈琲は知らなかったのですが(豆の木さんで買ったのはおすすめに出ていたからです。)スターバックスのメニューに出て知られる様になったと書かれていました。

知らない事ばかりです。