染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

うどんとは呼べません。

先日のコリコリうどんよりも少し細い麺にしようと、加水率を減らし、塩分濃度を上げて麺体を固くしっかりさせて細い麺にしました。

しかし、細すぎてうどんとは呼べないものになってしまいました。
f:id:araisobako:20210624215455j:plain
でも茹で時間は2分です。

細いと言えども2分ですからコリコリうどんの1歩手前位のしっかりした麺になっています。

太いうどんに比べますと物足りなさを感じますが、冷や麦に比べますと遥かに食べ応えがあります。

なんと言っても茹で時間が2分は魅力的です。

ご注文を伺ってから茹でても、許される茹で時間です。

とりあえず、もう少し試食を繰り返して決めたいと思います。