染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

1人前だけ打ちました。

うどんもなかなか思う様にいかないので1人前だけ打ってみました。

パン生地の様に思いっきり練って少し寝かせて、切ってすぐ茹でました。
f:id:araisobako:20210514222623j:plain
太かったので15分茹でましたが少し柔らかかった感じです。

私はもう少し細く締まったうどんが好きです。

これに冷やしたとろろをかけて、ズルズルと食べるのが最高。

と言う事で長野県松代の春掘りの長芋を発注しました。

収穫は秋掘りと春掘りがある様で春掘りは1冬ねて甘味が増している様です。

10kgも注文しましたので、近々とろろうどんをやりたいと思っています。

お蕎麦の方は全く違う製粉をしましたので、明日は永平寺の14目を打ってみます。