染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

妙高の感想。

妙高の玄そば、昨日のブログで写真を載せましたが、今まで見てきた黒姫高原信濃1号と比べると黒く大粒でこの様なのは初めて見ました。

脱皮と製粉はそれ程変わりはありませんが、打ってみると永平寺と似た感じで、新そばだなと思わせるものでした。

加水率も永平寺と同じ68%でした。

粉は18目と20目を半々で9回挽きです。

食べた感想は、「久しぶりの信濃1号だな」と思いました。

同じ製粉の美山と食べ比べてみましたが、美山の方が少しクセがある感じでした。(美山は2年寝ていますから比べられませんが)

妙高はクセがなく上品な旨味で、1年後が楽しみです。

今日の製粉は9回、それぞれ出来るそばの量が平均になってきました。

後2回位で目指す製粉が出来そうです。