染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

久々のそば打ちでした。

今日は染地台後、初めてのそば打ちでした。
少し冒険しようと製粉を1.5㎜の隙で挽いたところ、やはりかなり粗かった。

直ぐに結果が 想像できたので、1.2㎜にして全体の50%は1㎜で挽きました。

それでも切れやすく、少し甘味が遠かった。

でも、やっぱり蕎麦はいいものです。

今日は日曜日なのに板金屋さんが来てくれまして、最後の仕上げをしてくれました。

お陰で建物の外見が引き締まって、渋い感じになりました。

ありがとうございました。お蕎麦を少しだけですが食べて頂きました。

その後は厨房となるところの網戸のチェックと掃除、食器棚の掃除など。

予算の関係で床、天井、壁は自分でやらなくてはいけません。

何処も問題だらけ。この間剥がした壁紙も凹凸だらけ。

金ブラシでこすってみると埃がすごい。

霧吹きをかけると剥がし易いとYouTubeにありましたが、簡単にはいかない。

そこで濡れ雑巾をしばらく押し当ててから指でこすってみると以外と剥がれました。

明日は雨の様なのでなるべくきれいに出来たらと思います。

後日、パテとペンキを塗っていくつもりです。

旨くいけば、他の壁と天井は剥がさずパテとペンキでと、甘い考えです。

それから明日は例のそばの産地からの連絡が来るかも知れません。

楽しみです。