切りっぱなしの枝を整理するために少し薪を作りました。
切れないノコギリなので、沢山出来なかったのですが、まだ枝は山の様にありますので少しずつためていきます。
以前、記事で何回か書いた事がありますが、近い内に動画を撮ってみようと思っています。
そば打ちでは世間の常識と余りに違いますので、初めはうどんからやってみます。
うどんも世間の常識とかなり違いますが、打つにも茹でるにも早くて簡単なので皆様方には是非試して頂きたいです。
染地台ではうどんを3種類打つていました。
1つは、塩水(季節で6%~15%位)、寝かせる時間(数時間~一晩)、茹で時間(10分前後)など一般的なうどん。(お店によっては違う事もあります。)
後2つは、塩水は薄く(4%前後)、寝かせる時間は短く(30分位)、茹で時間も短く(3分位)で冷たいうどんと釜揚げうどんを作ります。
動画を撮るのは後者の2つのうどんです。
簡単でインパクトがある面白いうどんです。
こう思っているのも私と数名のお客様位で、不評に終わる可能性が大ですが、とりあえず、なんでもトライです。
それから様子をみながら、本命の蕎麦にいきたいと思っていますが、たぶんうどん以上に不評で、私の精神的ダメージがかなり大きく、落ち込むのが予想されます。
ですから、今までは最終的に止めてしまっていました。
マ、先の事よりうどんからやってみます。