染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

今年のトップニュース。

そろそろ新そばの刈取りの時期になってきました。

年初に今年の目標として書きました、念願のそばを 入手出来る様に産地にコンタクトを取ってみました。(実はもう半分諦めていたのです。)

決定ではありませんが、もしかするとメニューの1つとして提供できるかも知れません。

非常に良い印象だったので、駄目でも何か良い方向にいきそうです。

週明けに連絡が来る予定です。

さて、今日は久々にコーヒーを焙煎し一服したところで、茹で時間3分の釜揚げうどんを作りました。

気温も下がって来ましたので、もう少し加水を多くした方が良かったです。(気温16℃、加水率54%、塩分濃度4.3%)

明日は20℃位になる様ですから、加水率54~55%で様子をみながら打ってみます。

たぶん見た目も違うと思いますので、今日、明日写真を撮ります。見比べて下さい。
f:id:araisobako:20211022190822j:plain
動画も撮ってみましたが、写真の様にいかないので、もう少し先になります。