染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

ケニア、来ました。

ケニアの生豆が来ましたので、焙煎しました。

温度計を付けてから、前回とどこを変えるか具体的になって来ました。

今日で6回目の焙煎になります。

前回は少しの酸味と豆の味が残る様に意識し、その様に焙煎する事が出来ましたが、苦味が少し足りませんでした。

今日もなるべく早く温度を上げ、160~170℃をキープしましたが、前回の焙煎時間7分30秒を10分迄長くしました。

でも、今日の豆は焼き色が付きにくく、それ程濃い色になりませんでした。

問題は飲んでみて、苦味、酸味、豆の味がどうか楽しみです。


いつもは前日にパンを焼くのですが、そば粉だけのものを食べたいと数日前から考えています。

そばパンは過去に何回も作っていますが、あまり上手くいっていません。

考えているのは、そば生地を膨らませて食べるのですが、実際はなかなか膨らまないのです。

明日はその実験です。