染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

初日が終わって

磐田 藪蕎麦再開の初日が終わって、お客様に説明しないとわかりにくい事とご報告する事があります。

今回、たぶん何処の蕎麦屋さんでもやっていない事2点を始めました。

1つは、蕎麦につける汁の事、もう1つは釜揚げうどんの事です。

1つ目の汁は、神立、染地台と辛い汁でしたが、磐田 藪蕎麦では汁を作らず、醤油、鰹出汁、昆布出汁を別々に3つ出します。

単体の旨味を楽しめます。

ブレンドも様々。

でも、先に粗挽き蕎麦の単体の奥深さを楽しんでから、醤油、鰹出汁、昆布出汁と組み合わせとその量を加減すれば無限の楽しさがあります。

蕎麦、醤油、鰹出汁、昆布出汁は個々に味わいがあります。

安易に混ぜないで、楽しんでから頂けたらと思います。

もう1点は、釜揚げうどんです。

茹で時間が1分の歯ごたえあるうどんはあまりないかと思います。

私自身、うどん屋さんに行って釜揚げうどんを注文する時は、「固めでお願いします」と言うのですが、茹で時間は10分程度で柔らかな麺ばかりでした。

固めのうどんが好きな方に限定されると思いますが、是非とも一度体験して頂きたいのです。

あくまでも、固めののうどんが好きな方にに限ります。

後ご報告は、今日いらしてくるた、ご常連さんの定番メニューですが、おまかせ2000円ですが、これを一般メニューにしようと思います。

 

今日の内容は、粗挽き十割蕎麦、永平寺大野市阪谷地区の2枚、太打ち粗挽き十割蕎麦1枚、それぞれの不揃いの切れ端を一緒にしたミックス、茹で時間1分の釜揚げうどんの5点です。

ですが、お客様のご要望と私のその時の作りたいメニューなどで私に任せて頂ければ、お作り出来るメニューになります。

何度かお見えになって、お客様も私も双方の理解が出来たらのメニューになります。

基本的な考えは、一般的なお蕎麦がお好きな方はいつもの蕎麦屋さんへ行ってもらい、風変わりな蕎麦、うどんが食べたい方に、磐田 藪蕎麦ご来店頂きたいと思っています。

でも、日々変化したいので、お客様のご要望は大切と思っています。

発展途上です、御意見をお待ちしてます。