染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

とりあえず、止めます。

明日は発注した食材が来るので、そば、うどんの試作作りをします。

 

興味はないかと思いますが、苦心の作のご紹介。

先ずは、教えて頂いた様に10cmユニットなるべく浮かせて、細かな振動を板に伝える。

板も固定しないで、自由に振動させます。

なるべく薄い板でと思ったのですが、家にある薄いベニア板では音が軽いかなと思い、少し厚いのですがベニア板より固い、今まで使っていた板にしました。

スピーカーも間の板も置いただけで、個々に隙間があります。

中央の板の幅を広げれば、音が重くなり、低音がでますが、音が詰まり気味になり、逆に板の幅を狭くすれば、軽く、鋭い音なり、本来の平面バッフルの音に近くなります。

外側の棚も響く様にと薄くしたのですが、聴く音楽によっては、やはり全体に軽い音になります。

現状は、高い音から中音、低音とそこそこ満足です。

板の変更する事で、その時の好みの音が簡単にできます。

 

明日は、好みの音を聴いて、良い試作品を作りたいものです。